男子大学生のブログ

Nirvana(ニルヴァーナ)について思うこと

こんちは。

Nirvana=かっこいいロック

Nirvana=おしゃれなバンド

Nirvana好きって言っとけばかっこつけられる

Nirvana文化祭でカバーすれば盛り上がるんじゃね?

 

そんな雰囲気あるよね。

 

自分もNirvana大好きだし、ロックも彼らからはまったけど、そんな雰囲気についてはちょっと「あれ?」って思う。

 

今日は彼らの音楽について書こうと思います。

 

 

ニルヴァーナとは?

Nirvanaニルヴァーナ

1987年アメリカで結成。グランジ・シーンを代表するバンド。1991年発表の2ndアルバム「ネバーマインド」が大ヒット。1994年ボーカル・カートコバーンが自殺し解散。

 

メンバー(もっともよく知られたメンツ)

カート(ギター・ボーカル)イケメン。

クリス(ベース)カートの相棒。Come As You Are のベースラインとかなかなかいい。

デイヴ(ドラム・コーラス)ドラムスタイルに定評あり。解散後Foo Fighters を結成。

 

ディスコグラフィ

1st.Bleach ブリーチ 1989

まだドラマーがデイヴの前のドラマーです。やっぱスタイルが違う。これは好みだと思うけど、自分はデイヴのほうがすき。音が粗削りというか、ハイハットがシャリシャリしてて、1990年代よりも昔の感じがしますよね。ただネバーマインドの音ではきれいすぎな感じもするから、このぐらいの汚さの音がちょうどいい感じかもしれない。曲たちはとてもアンダーグラウンドな感じがします。それでももうこのアルバムからキャッチーなサビが聞けるから、やはりニルヴァーナだなって感じ!

 

2nd.Nevermind ネバーマインド 1991

90年代を代表するようなアルバム。1stと比べ音がよくなり、また泥臭さがすっかり抜けてとてもかっこよく、ハードロックに近く仕上がってると思う。ドラムはデイヴが叩いてます。なんだかんだ言ってかっこいいなあ。トラック1の Smels Like Teen Spirit は彼らの顔となる曲です。簡単なリフなのにかっこいい。コーラスとディストーションのかかったカートのギターの音がしますね^v^

 

Incesticide インセスティサイド 1992

インディーズ時代のシングル、B面曲、未発表曲などを集めたものらしいです。ドラムがデイヴのやつと前ドラマーのやつが混ざってます。意外とこのアルバム好き。ブリーチほどの癖はなく、ネバーマインドほどハードロックテイストでもなく、3rdのイン・ユーテロほど暗くもなく。甘すぎず、程よくハードで、パンクな感じも聞ける。ミドルテンポの曲が多いからかな?

 

3rd In Utero インユーテロ 1993

パンクさがなくなり、速いテンポの曲はあまりありません。一番オルタナティブグランジっぽいアルバムだと思います。アルバム全体が閉塞感に包まれ、暗い感じです。トラック3のHeart Shaped Box は後期の名曲。ネバーマインドで大衆、商業的成功を意識してしまった反省とよく言われますが、ドラムが特にスタジオの空気感を含めた音になっていて、ネバーマインドと対照的ですね。

 

 

 

 

 

 

大学一年生。地方国公立文学部。


書評など。