男子大学生のブログ

DS2-Future アルバムレビュー

こんちは。

今回は

DS2 のアルバムレビューです。(デラックス版について紹介します。)

 

Information

album: DS2 ( Dirty Spite 2 ) -Delux Edition

artist: Future

year: 2015

producers: Metoro Boomin, Southside, ...

total length: 57:24

single:

track 3 "Where Ya At"
track 6 "Stick Talk"

track 18 "Fuck Up Some Commas" 

 

DS2はアメリカのラッパー・フューチャーの3rdスタジオアルバム。

 うん、かっこいい。めちゃかっこいい。

まずアルバムジャケットがかっこいい。自分だったらジャケ買いしてしまいます。

どうでもいいんですが、このカラフルな雲の中にうっすら顔がデザインされていることに最近になって初めて気が付きました。( ゚Д゚)

このアートワーク、実はスロベニア人のアーティストが描いたものらしい。

 

それにしても、ヒップホップのアルバムってかっこいいアートワークが多いですが、その中でもかなりかっこいいほうだと思ってます!

 

プロデューサーはメトロブーミンやサウスサイドなどが参加しているいるようです。

メトロブーミンとフューチャーのタッグ。

メトロブーミンの冷たい感じのメロディとハードな808の最強ビートに、Futureのちょっとしゃがれた男らしい声での、メロディックなフロウが合わさったらかっこよくないわけがない。

 

ランキングでは、週のUSビルボードで1位。ビルボードの2010年代ベスト盤で40位、ローリングストーン誌の2015年ベスト盤で26位などにランクイン。各社レビュースコアでも高い評価を得ています。

 

トラップを初めて聞く人、トラップを聞きたいけど何から聞けばいいかわからないひとにもお勧めできると思う。

 

気になった曲・おすすめの曲の紹介

まずトラック1 。ミドルテンポで808が分厚い、アルバムの幕開けとしてふさわしい曲。つぎにトラック2はけっこう特徴のあるビート。びりびりと耳に張り付く感じが結構好き。そしてシングルのトラック3へとつながる。トラック3もコロンコロンと特徴的なビートで、ドレイクがゲストとして入ってる。最初の3曲の入りがとってもいい!

 

あとは、同じくシングルカットされたトラック6。これもハードでかっこいいけど、この曲はちょっとアップテンポで気持ちがたかぶる感じ。余談だけど、この曲、このアルバムにたくさん使われてるサイレンは最近全然聞かなくて逆に新鮮だよね。

 

自分のお気に入りはトラック17。808が超ハードなのにメロディがとっても落ち着いてて、全体としてもしっとりした感じの曲。この曲が最後の曲でよかったのにと思ってしまう。トラック18がアルバムのラストの曲なんだけど、シングル曲で、しかもアッパー系だからもっと上のほうに持ってきてもよかったんじゃないかって。4曲目とか5曲目とか。Drip Harderのアルバムも最後の曲がアッパーだった。最後はきゅっとしめるっていうことなのかな?そういう考え方もあるのかなあ。

 

今日はフューチャーのDS2というアルバムを紹介しました。ジャケットがかっこいいからCDとかレコード買って飾りたいっていう欲がでる(笑)。

ではこのへんで。

 

 

 

 

大学一年生。地方国公立文学部。


書評など。